お知らせ

2018.09.05

研究部

過去の行事

『ITを導入した企業の工場見学ツアー』研究部 平成30年10月3日(水)

平成30年10月3日(水)研究部・工場見学ツアーを開催いたします。

本年度研究部の年間研究テーマである「企業の利益増加」につきまして、ITを導入された企業の工場見学ツアーを下記の通り開催いたします。

訪問する株式会社黒坂塗装工業所様は、生産管理システムを構築し、生産ラインごとにパソコンを設置して生産の進捗共有をタイムリーに行うことに挑戦されています。当該生産管理システムは生産計画や必要な部材を社内の現場単位で迅速に共有でき、納品書・請求書まで一気通貫して管理できるとのことです。

 HPはこちら→ 株式会社黒坂塗装工業所

8月にバーコード機能(注文書のバーコードを読み取ると、それに必要な部材が自動的に表示され生産ラインの準備ができる機能)を実装され、業務効率及び生産性を改善されています。今後は生産管理システムからの信号で自動塗装機のプログラム変更も可能となる予定で、工場のIoT化に積極的に取り組まれています。こうした取り組みにより従業員数が減っても売上は維持できているとのことです。

実際に現場を見せて頂ける大変貴重な機会となっております。皆様の顧問先にも活かせる内容ですので、ご参加をお待ちしております。

参加にあたっての諸注意

【持ち物】塗装業のため、匂いが気になる方はマスク
【服 装】長袖長ズボンであれば自由(私服可)サンダルは不可。
【その他】工場内でスマートフォン等による無許可での撮影はご遠慮下さい。


ページトップに戻る