京都周辺で活躍する若手税理士達による自己研鑽や親睦のための活動

支部長あいさつ

近畿青年税理士連盟京都支部 第55代支部長 四方 健策

事業方針『温故知新 ~明るく・楽しく・元気よく~』

本年度55年目を迎える京青税は、「会員相互の親睦と研鑽を図りつつ、納税者の権利を護り、租税制度の改善と税理士制度の発展を図る」ことを目的として、多くの先輩方がそれぞれの時代で新しい発想・考えを議論し、柔軟に取り入れてここまで発展してきました。

現在の税理士業界を取り巻く環境を見てみますと、税理士試験受験者数が大幅に減少しています。様々な要因が考えられますが、一つの要因として税理士試験制度があるのではないかと考えます。京青税らしく、京青税にしかできない新しい税理士試験制度の構築へ向けた取り組みを1年かけて実施していきます。

平成に入ってすぐ「IT(情報技術)革命」が起こり、インターネットを中心に様々な技術革新がおこなわれ、税理士業務にも大きな変化がありました。今後、AIやIoTなどの登場により、更なる環境の変化と対応力が問われる時代になると予測されます。京青税では、最新の情報を取り入れ、環境の変化に対応しながら税理士制度の発展をどのように図るかを議論していきます。
京青税の組織力を今まで以上に強固なものにするために、各事業を通じて特別会員と正会員の交流をこれまで以上に増やします。そのために、魅力ある事業を正会員中心となって企画・運営することが必要になると考えます。これまでの経験を活かしながら、企画・運営についても新しい取り組みを進めていきます。1年間、様々な事業をおこなってまいりますが、明るく・楽しく・元気よく、運営していきます。

以上のことを踏まえ各部活動は以下のようにおこないます。

各部の事業予定

制度・研究活動

制度部では、税理士試験受験者数が大幅に減少していることを踏まえ、資格取得制度、中でも税理士試験制度についてこれまでの既成概念にとらわれない全く新しい税理士試験制度の構築について議論を深めていきます。集大成として意見書をまとめ、京都選出の国会議員等への陳情をおこないます。なお、陳情の際には、先輩方が税理士制度改善のために拠出してこられた税理士制度改善資金積立金を使わせていただきます。研究部では、税理士としてAIやIoTへどのように対応していくかについて、顧問先企業の利益創出の観点から議論を深めていきます。机上の空論とならないように、現場の視察・現場で活躍しておられる方の講演など、現場を重視して活動を進めていきます。また、前年度以前と同様に他士業団体との勉強会や大学生とのディベート大会を開催する他、他団体との交流を深めるため、他団体との共同での勉強会を開催します。

広報・組織・厚生活動

広報部では、前年度からの引継ぎ事項であるホームページ小委員会は継続事業として本年度も広報部とは切り離して運営し、正会員でホームページの運営ができるように活動をおこないます。また、本年度、会報誌200号記念号発行の年度にあたります。記念号の発行は今までにないボリュームでの発行とします。また、特別会員との交流を深めるため、特別会員からの寄稿や新しい企画を会報誌に盛り込んでいきます。

組織部では、新入会員獲得を重点施策に、各種活動をおこないます。これまで開催してきた専門学校・立命館大学での職業紹介セミナーは継続して開催する他、これまでの実施校以外の専門学校・大学等での職業紹介セミナーの開催を検討し、新規交流先を開拓します。また、未入会者に対するアプローチを効率的におこなうため、未入会者リストを作成し、次年度以降の組織部活動につなげていきます。

厚生部では、本年度の基本方針でもある特別会員と正会員の交流という目的を達成するために、特別会員の皆様が参加したいと思っていただけるような魅力的な厚生事業を実施します。毎年恒例の親睦旅行は、海外も選択肢に入れて、検討・実施していきます。

連盟活動

本年度、連盟に京都支部から代表幹事を送り出すことができました。執行部の要職にも京青税会員が複数入ります。京青税全体で代表幹事を支えることができるよう、連携を密にしながら近畿全体を盛り上げていきます。

全青活動

本年度も、京青税から複数の会員が全青活動の要職に入ります。京青税として全青活動にも積極的に参加し、応援していきます。

近畿税理士会への対応

本年度は近畿税理士会役員選挙の年度となります。前年度以前と同様、「納税者の権利を護り、租税制度の改善と税理士制度の発展を図る」ために京青税の意見が反映されるべく、税理士界をよくする会との連携及び情報交換を図ります。

以上の基本方針のもと、1年間明るく・楽しく・元気よく青税活動に励む所存です。皆様のご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

PAGETOP
Copyright © 近畿青年税理士連盟京都支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.