各部の紹介

京青税は支部長、副支部長以下、3つの部(総務部、組織部、制研部)及び8つの担当(会計、発送、会報誌、HP、祝賀会、レク・旅行、制度、ディベート)で構成。
会員相互の親睦・研鑽のため、日々情熱をもって活動を行っています。

組織図

組織図

総務部

組織部

制研部

総務部/会計担当、発送担当(旧総務部)

総務部

自由で平等な組織運営を基本とし、会員相互の親睦と研鑽の達成のための一助となることを目指す大局的な組織です。幹事会や各部事業の円滑な遂行を目的に、会員への速やかな情報伝達と会計業務を担当しています。

総務部/会報誌担当、HP担当(旧広報部)

広報部

会報誌の発行及びホームページの運営を行う部です。年4回発行の会報誌では、事業活動の報告や新入会員紹介などで会員の声を届けています。また、ホームページを通して京青税で実施している活動や研修予定を外部へ発信しています。

組織部/祝賀会担当(旧組織部)

組織部

京青税の組織拡大と組織力強化のために活動する部です。未入会の方が参加いただける催しの企画等、会員を増やす活動を行っています。入会会員に対する入会後のフォローも担当しています。大学や資格専門学校等で税理士職業紹介セミナーも開催しています。

組織部/レク・旅行担当(旧厚生部)

厚生部

会員相互の交流と親睦を図る活動を行う部です。親睦旅行、日帰りレクリエーション、忘年会等の企画運営を担当しています。

制研部/制度担当(旧制度部)

制度部

税理士や税理士制度のあるべき姿について研究・問題定義を行う部です。国民のための税理士制度が実現されることを目的に、勉強会や例会を開催しています。税理士制度及び税理士制度に影響をもたらす諸問題いついての意見書・要望書を作成し提出しています。

制研部/ディベート担当(旧研究部)

研究部

勉強会や例会を開催し、知識習得の場を提供する部です。税法のみならず税務に隣接する法律や会計など幅広いテーマを対象に研究・発表を行っています。毎年、弁護士・司法書士との合同勉強会も開催しています。

ページトップに戻る